« 面倒だと思うことは機械に任せるべし | トップページ | いまさらOpera »

2006年7月13日 (木)

Acrobatのバージョン調べ

前に紹介した(気がする)PDFJを使ってCGIを作っているのですが、調子に乗ってFormにJavaScriptを使ったからなのか(PDFJでForm機能が使えるのは0.89以降のようです)今日、テストをお願いした相手から、Acrobatがエラー?でPDFを表示できない!との連絡を受けました。で、バージョンを見てもらったところ5!?だそうです。最近Acrobatも自動で更新するのでみんな同じぐらいのバージョンだと思っていましたが、5とは。そういえばバージョンアップなんてしてないわ。とのこと。日常見るPDFファイルといえば紙をスキャンして画像としてPDFに変換したものだけで、バージョン5でも見れているので気にしたことすらなかったらしいです。とりあえずAcrobatのバージョンアップをお願いして、その後音沙汰無いのでテストする時間がなかったのか問題なく使えているのかだと思います。で、現在はテストということでほんの数人にお願いしているだけですが、これを公開すると社内のいろんな人が使うようになって、当然同じ質問を浴びることになるでしょうし、事前にバージョンアップしておいてください。と言ってもやらないような人ばかり(うちの会社はこんなのばっかり、トラぶって初めて自分のやらかしたことに気づくんです)>_<。なので、そのページを見ようとしたときにAcrobatReader(AdobeReader)のバージョンを調べて古かったらAdobeのサイトに飛ぶように。ちゃんとバージョンを上げないと使えないようにしようと(我ながら親切なサイトですねぇ)ブラウザからプラグインのインストールとバージョンを調べる方法をググってみました。
ブラウザにプラグインは付き物でそれようの専用関数ぐらいあるやろ。と思っていたら大間違い!!。結構うろうろしました。
そのものズバリ書いてそうなページがhttp://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/99/39/index3a.htmlになります。3ページともみてから、PDFに置き換えて実行してみたのですが、検出されず!!!
いろんなサイト(日本語限定、私は英語読めますが雰囲気だけで読むのでできれば避けたい)をみたところ、バージョン5を検出するのにPDF.PdfCtrl.5と書いてあったので、PDF.PdfCtrl.7に(今入っているのは7.08なので)してみたのですが。検出されず。
でしょうがないのでWeb全体でググってみたところ、http://www.oreillynet.com/cs/user/view/cs_msg/9920にバージョン7からは別の名前として
AcroPDF.PDF.1だと書いてありました。で、変えてみたところやっとのことでちゃんと見つけてくれました。他にhttp://www.aspfree.com/c/a/Windows-Scripting/Detecting-Plugins-in-Internet-Explorer/4/なんかはVBScriptですがズバリ書いてあってそれを思いっきり参考にしました(今回は他にもVBScript使っている関係でIE限定)。これにVBScriptではOn Error Goto Labelを使えないらしいので、OnError Resume Next  とErr.Number<>0とOn Error Goto 0 でとりあえず動作が確認できているバージョン7じゃなければAdobeのサイトへ行くようにしました。
いちおうソース
On Error Resume Next
    IsObject(CreateObject("acroPDF.PDF"))'バージョン7以上
if(Err.Number<>0) then
msgbox("Acrobatが古いので次のページでバージョンを上げてから再挑戦してください")
location.href="http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html"
end if
On Error Goto 0
'以下参考までに。バージョン5以上でよければ、5,6,7の全てをCreateObjectしてエラー値の積がゼロなら5以上が存在するとか、毎回if~Thenしても良いし。
'checkForAcroRead7 = (IsObject(CreateObject("acroPDF.PDF.1")))
'checkForAcroRead6 = (IsObject(CreateObject("PDF.PdfCtrl.6")))
'checkForAcroRead5 = (IsObject(CreateObject("PDF.PdfCtrl.5")))
'checkForAcroRead4 = (IsObject(CreateObject("PDF.PdfCtrl.4")))
'checkForAcroRead3 = (IsObject(CreateObject("PDF.PdfCtrl.1")))

参考ページにはJavaScriptでIEだけじゃなくNNとかでも使えそうなのが書いてあるのですが。今回はIE限定だし。まぁ良いかと。JavaScriptで書いてあるのをみると結構ごちゃごちゃして見えるので、ソースを覗く気にはならないかもしれないですね。

|

« 面倒だと思うことは機械に任せるべし | トップページ | いまさらOpera »

コメント

Greetings!..
alaska fishing lodge kodiak alaska fly fishing lodge

投稿: Wahuekkk | 2007年7月12日 (木) 11時10分


http://paipai.krieh.com/9s7Q4uM/

ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww

投稿: パチン-コ最高ーーー!!! | 2009年5月 7日 (木) 09時10分


コレ始めて3ヶ月やけど、もう楽勝で月100万稼いでるでwwwww
ぶっちゃけ童貞やったから最初下手やったけど今じゃ吹かせ師やからなー!
5分でピピューーーやwwwwwww

http://ikisou.sersai.com/NVUPAID/

投稿: 手マンの伝道師っすwww | 2009年5月10日 (日) 17時17分


包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww

http://komachin.anusu.net/Zgmvw22/

投稿: 俺なんかが売れたーよヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャ | 2009年5月17日 (日) 13時47分


自分からリードするのやめて女の子の好き放題にさせてみたの!
したら待ってましたと言わんばかりにオナホ出してきやがったwww
オナホでしごかれながら玉舐められまくったおかげで即昇天ス(^^;
てか一つだけ言わせてくれw なんでオナホ常備してんだよwww

http://papapai.younube.net/XTPOtId/

投稿: ユー、やっちゃいなYO! | 2009年5月24日 (日) 14時23分


こないだ5万くれた子に今度はナプキン着用させてバイブ攻めしたんだけどさ、すぐにイっちゃって潮全開ぴゅぅーwwwwww
結局ナプキンも吸収しきれなくて溢れ出る始末(^^;
てかジワーっと溢れる瞬間のエロさは異常だから一回は見た方がいいぞwww
オレはこのプレイに完全にハマったからなwwww

http://waon.ikisugi.com/X710hkW/

投稿: サイドギャザー涙目wwww | 2009年6月 5日 (金) 14時41分


ク×ニしながら見る女のアヘ顔はたまりまへんなー(*´д`*)ハァハァ
マ×コまんべんなく舐め舐めしたら超モロ感で足ヒクヒクしてたよwwwww
やっぱしク×ニだけはやめれないっすよねー?wwwwww

あっちなみに昨日の女はナカ出ししてやったけど
全然気づいてなかったよーwwww バカスwwwwwwww

http://ketsu.arctries.com/1hkc858/

投稿: ク×ニマスター!!!!! | 2009年9月 8日 (火) 14時01分


つい昨日の事なんだが、なんかよくわからんが
女の子がオ ナ ニーしてるとこずっと見てるだけで
3 万 ゲットしたんだけどwwww
何でー???wwwwwwww

その時は疲れすぎてたから見るだけで終えたけど、
次はしっかり生で本 番やってきまするwwwwwwwww
その方が報 酬 倍だしwwwwwwwwww

http://love.scantyend.com/o544du3/

投稿: オ ナ ニ ー研究部 | 2009年9月13日 (日) 13時35分


おっすwwwww 会社に辞表出してきたwwwwww
だってこれ一発で6万だし、普通に働いてもバカだろwwwwwwwww
とりあえず月5回でもやりゃー十分暮らせるレベルだしおkwwwwwwww

まーなんつーか、会社のみんな乙wwwwwwwwwwwww


http://paipai.f-forward.net/fplkh1n/

投稿: 辞表提出のお知らせwwww | 2009年9月22日 (火) 11時34分


ここ女多すぎて男の数足りてねーwwwwwww
まぁそのおかげで俺は得しまくりだからおkなんだけどな(^-^)
もー毎日シェックスしまくり!!!!!!!!!
良いマ ソ コ持ってる女は基本関係続けるけど・・・
まぁーめんどいしほとんど金貰ってバイバイー♪だな(^^;

でもみんなも基本そうっしょ?

http://mesu.korakoracola.net/61fm89y/

投稿: くらっちんぐ!!!! | 2009年9月28日 (月) 03時22分


普段普通のリーマンしてんだけど、月3回くらいはコレやってんだよねw
まぁお小遣い稼ぎがてらの軽いノリでやったんだけど、
一発で10マンとか余裕で貰えるから普通に給料超えてんだけど何wwwwww

もうリーマン辞めようかと真剣に考えてる(´・ω・`)
てかぶっちゃけそれがベストだよなー?wwww

http://hole.hotohototo.net/f364ht0/

投稿: まぁ・・・!!!!! | 2009年10月16日 (金) 00時15分


うはーーーお!!!!!3ピーーーやてきたひょう!!!!!
顔-騎にフェ-ラに騎-乗で至れり尽くせりナリねぇヽ(´ー`)ノ
あっ女の子2人とも中-出ししてやったけどいいよな別に?
イ-クっつってんのに騎-乗止めない女がワリーよなwwwwwwwww

http://hoge.nadamonty.net/h-0ykee/

投稿: 3人ひゃほい!!! | 2009年10月21日 (水) 23時13分


どうしよwwww 年上のお姉たまにおまかせで適当にやったら

2 0 万 ゲト━━(*゜∀゜*)━━!!!!

ちょww えええっっっっと・・・・(アセアセ
とりまもっかいヤってくるわーwwww

今溢れまくりでタイミングいいから今のうちだなwwwww

http://mata.yescompile.com/mokc0ts/

投稿: 酒池肉林wwwwwwww | 2009年11月 1日 (日) 10時23分


ぴゃー!!! お口ん中にたっぷり出してキタYO!!!

http://mika.acmahsjfms.com/33c5461/

ずっと口あんぐり開けて待ってるもんだから
喉の奥に思いっきり当たって女の子ゲホゲホむせてたし(^^;
てか出した後すぐにまたおねだりしてきて懲りない女だったお(^ω^)

2回目は顔 射だったけどなwww(^Д^)ギャハハ!!

投稿: 精 液ぬらあああぁぁwww | 2009年11月 2日 (月) 04時59分


ぴゃー!!! お口ん中にたっぷり出してキタYO!!!

http://mika.acmahsjfms.com/33c5461/

ずっと口あんぐり開けて待ってるもんだから
喉の奥に思いっきり当たって女の子ゲホゲホむせてたし(^^;
てか出した後すぐにまたおねだりしてきて懲りない女だったお(^ω^)

2回目は顔 射だったけどなwww(^Д^)ギャハハ!!

投稿: 精 液ぬらあああぁぁwww | 2009年11月 2日 (月) 04時59分


顔にべしべし俺もビシャビシャwwwwwww
http://morimori.menslip.com/j7htto8/

あっちょwwwいきなりごめwwwwwwwwwwww
おてんてんで女の顔ベシベシ叩きつつクリ子舐め舐めしまくったんだが
感度良すぎて即吹きでビビる俺ー!!(>_<)!!ナハナハ!!
いきなり吹くもんだからおかげで俺の顔面ビッシャビシャ(^^;

うれしすぎるだろがコンニャローバーローwwwwwwwww

投稿: キッッッターァァ!!! | 2009年11月 6日 (金) 07時59分


パイパイパイパイ!!!アーーーーパイパーーイヽ( ・∀・)ノ
・・・そんまそーぬ興奮しすぎて取り乱してまつwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/746dfdu/

これ知ってたっけ?俺知らなくって浩二君に教えてもらったんだが
ソッコーで6万ゲトったどwww セレブの金使いすげえぇえふあ((゜д゜;))

投稿: 豊作じゃー!!!!!! | 2009年11月12日 (木) 06時44分


http://rakuraku.nnstarterpp.net/8gd0jr4/

おおおコレー!!!!!!!!!!!!!!
試しにヤってみたらソッコーで8 万 稼 げ たぞーwwwww
なんすかこの錬金術wwwwwww
就 職 先見つかんねーししばらくこれのお世話になるっすヽ(´ー`)ノ

投稿: 俺の時代キタコレwwww | 2009年11月19日 (木) 02時35分


http://pyupyu.momoringo.net/1qow23u/

ちょーー!!!教えてくれんの遅すぎだろー!!!!!!!
金払って風-俗行ってたのがバカみてーじゃねーかぁああ!!!!!!!!!
つか バイ-ブでクリ攻めするだけで15万くれるって何つー金銭感覚だよwww
おかげで金貯まりすぎて俺の金銭感覚まで狂ってきたじゃん(^^;
責任取れよなーwwwww

投稿: ちょw教えてくれるの遅ぇwwww | 2009年11月21日 (土) 11時19分


外人って超もろ感なんだなwwwwwてかパイパ-ンwwwww
日本人以外とは初めてだったけどこりゃハマるね(*´Д`)ハァハァ
やっぱ声も潮も報,酬もダイナミックだったわwwwwwwwwwwwwwww
あっちなみにディープヌロート超ウマイからやってもらってみ?wwww

http://bisha.hun-kun.net/uzx5o4a/

投稿: 適当でおkwwwww | 2009年11月28日 (土) 19時43分


パチ打ちに行っても10回中7回は負けてシャレんなってなかったけど
別のバ イ ト始めたら負けても気にしなくなったわwwwww
http://daisuki.twwitta.net/wxj-ecn/

ってか逆に投資出来る金が増えたおかげでむしろ勝てるようになったしwwww
朝一中 出 し 報 酬ゲットしてそのままパチ屋に並ぶ俺って鬼畜か?wwwwww

投稿: 負けても痛くねーしwwww | 2009年12月 1日 (火) 10時46分


http://play.donune.net/3mqhyo0/
キャーーーー!!!!!!!!!!!!!
待ち合わせ場所についた時点でレイちゃん濡れ濡れだったんすけどwwwww
バイ_ブ挿れた状態で家から●●●前まで来るとか気合入りすぎだろwwwwww
いくら冷静なフリしててもやっぱ本能と身体は正直なんだなぁ(^^;
まっその方が前_戯せずに即ハ_メ出来るから願ったりよなーヽ( ・∀・)ノ

投稿: しょしあおしょししああしょ!!! | 2009年12月 7日 (月) 07時09分


昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻めされてしまいました。。
ちなみに女の人イってないのに、僕の精.子見ただけで勝手に満足して5万ずつ貰えました(笑)

http://kuruma.koreikura.net/b1k-blm/

一応、明日は3人でする予定なんで、今からドキドキしてます |▽//)ゝ

投稿: 今からドキドキしてるんですけど。。 | 2009年12月19日 (土) 18時59分


さっきいきなりブッチされちゃってマージありえないー!!!
大洪水になっちゃってるから今すぐしたいんだけど・・・(*´ρ`*)
http://iikoto.chories.net/u6andzf/

投稿: 急いでーヽ(;゜〇゜)ノ | 2009年12月24日 (木) 02時26分


最近はこれが流行ってるって聞いたので
試してみたのですが、凄いですね。。。
http://bite.bnpnstore.com/92x213h/
私もう45のオッサンなのに、若い子が私に夢中なんですよ!
あのキュッと締まったおマ.ンコの感触、忘れられません(笑)

投稿: クマたんと呼ばれてます(^^; | 2009年12月26日 (土) 16時36分


ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w;゜д゜)w
奥さんにチ○ポしゃぶらせてあげたらホントに8万くれたぞ!!!!
裸エプロンのままハメたけどそれよりテンション上がったわwwwwww
http://hiru.kamerock.net/y7cuaa6/

投稿: なんぞコレなんぞぉ!! | 2009年12月31日 (木) 14時21分

ジョンウソツカナイヨー
http://kinsion.exblog.jp/
http://imy039m.exblog.jp/
http://red009h.exblog.jp/
http://mu009gi.exblog.jp/
http://mo009ng.exblog.jp/
http://pl009ay.exblog.jp/

投稿: ジョン・マジロー | 2010年6月22日 (火) 16時25分


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://e3aom4e.vega.topemope.net/

投稿: 余裕すぎわろたwww | 2010年10月 1日 (金) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46744/2629979

この記事へのトラックバック一覧です: Acrobatのバージョン調べ:

» Adobe Acrobat Reader のバージョン別普及率(暫定版) [とっちゃん坊やのよしなしごと]
 ふと思い立ったので、Adobe Acrobat Reader のバージョン別普 [続きを読む]

受信: 2007年12月21日 (金) 05時31分

« 面倒だと思うことは機械に任せるべし | トップページ | いまさらOpera »